忍者ブログ

長岡鍼灸院 (はり、きゅう、美顔鍼、整体)

からだと楽しくつき合う為に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続きそうですね!

何もしていなくても汗が噴き出す日々ですが....皆様いかがお過ごしでしょうか?
.....今、空のかなたでは雷の太鼓音が鳴り響いておりますが。

またまたブログの更新が久しぶりとなってしまいました。
ヨーロッパツアーの前にお知らせしたきりでしたね(汗)。

はい、先月の11日に日本に帰ってまいりました。
そして、明くる日の12日から営業を開始しましたが、時差ぼけ+過労(あり得ないハードな地獄スケジュールと寒さだったのです!これに関してはまた書きます)の為に体調最悪でした。
しかし、一ヶ月近くお待たせした患者さんたちが次々に予約を入れてくださったので昼間は起きて仕事をせねばならず、お陰で時差ぼけている場合ではなくて助かりました。
とは言え夜もしっかり眠れているとは言えず、朦朧とする事も多く、すっきりしない日々が続いていました。
しかしそうも言ってはいられないので体調管理を徹底すべく、色々な対策をして今はすっかり元気になりました。

で、今日はお休みなので、対策に何をしたのかと言う事を書いて皆様のご参考にでもなればという思いでブログ更新することにしました。

1、毎朝必ずみそ汁と納豆ご飯を食べる。
2、仕事の合間に、週2−3回はヨガのクラスへ行く。瞑想する。
3、1年前にソウルで買った高麗人参のカプセルを飲む。
4、ごぼう茶を毎日飲む。
5、毎晩風呂に入る。
6、心が洗われる書物を寝る前に読む。(最近はマザーテレサの伝記)
7、寝室にスマホ、ipad、パソコンを置かない。寝る前にネットをやらない。
8、電磁波防止、波動調整グッズを使う。

こんなものでしょうか。
私は特に電磁波に敏感なので、うちでは電子レンジも使いません。電気製品が多い部屋にいると疲れます。

寝る前についipadでネットやったりメールチェックしたりしていましたが、そうすると眠りの質が悪くなるのでそれもやめました。

風呂に毎晩入るのは普通の日本人なら当たり前なのでしょうが、私はシャワーだけで平気で、ヨーロッパツアー中も簡単にシャワーで汗を流す程度だったのですが、せっかく日本にいてバスタブにゆっくり浸かれるのだからもったいないですよね。これも、眠りの質を上げるのに効果がありました。顔にシートパックを貼って良い香りのバスソルトを入れて優雅な気分に浸ります。自分を大切に扱っている実感もあり、心が穏やかになりました。
何しろヨーロッパツアーは自分を痛めつけて限界に挑戦したような体験でしたから、そんな激務に耐えた自分を労ってやらねばなりませんでした。

皆様も、忙しくストレスの溜まる日々の中で、ご自分に合う方法を見つけてご自愛ください。
とにかく、自分を大切にしましょーね!

PR

風邪の進行過程

皆様、またしても久しぶりの更新になりますが....
急に秋も深まり寒くなってきまして、風邪も流行っており、かく言うこの私も風邪をひいてしまったので、少しでも皆様のお役にたてればと思い、記事を書こうと思った次第でございます。

1、5日ほど前、突然右首肩から腕にかけて痛みというか違和感があり、痛みを感じるところに円皮鍼を打ちました。
30分ばかりすると痛みは治まり、楽になり、その後問題なく過ごしていました。

2、ところが明くる日、喉にイガイガ感あり、これは風邪をひいたなと思い、少しお酒を飲んで熱い鍋物を食べ、汗を出し、ビタミンCを飲んで寝ました。それでもこの晩はまだイガイガしていて寝苦しかったので、さらに馬油で首から鎖骨周辺をマッサージし、なんとかやり過ごしました。

3、明くる朝は喉の痛みが取れて元気になったので調子に乗り稽古もし、すっかり良くなったと思い夜外出もしました。

4、しかし、その次の日は気管支から肺にかけて違和感あり、風邪が進行している事が分かり、ショウガをスライスしたものを煮て黒砂糖と蜂蜜でシロップを作り、紅茶に入れたり等して飲みました。さらにこの日も野菜のみの鍋を作って暖まり、馬油で首肩腕足をマッサージして寝ました。

5、そして今日になるのですが、若干咳が出て少しだるい感じですが、さほど辛くはありません。

 そして、よく調べてみると、呼吸器系の経絡に沿って違和感があることが分かりました。1日目に貼った円皮鍼は大腸経に沿っていて、それはその時効果がありましたが、今は肺経に移行しているのです。
つまり、大腸経の異変が、風邪が進行あるいは回復の過程を経ると肺経に行くのだなということが体験的に分かりました。
あと、首肩上背部を鍼で緩めた事で籠っていた風邪が出たということですね。
ので、肺経の経穴に打ち直そうと思います。そしてその後の経過を見ようと思います。

で、皆様へのアドバイスとしては、胃腸に負担をかけるものをなるべく控えて、野菜中心の、体を温めるものを飲食すること、腸に毒素をためない事、おなかと首周りを暖める事、汗をかいたら拭いて着替えること(これは、私が稽古で汗だくになった後そのまま寒い屋外に出て汗を冷やした為に風邪の悪化を招いたということもあり)ビタミンCを摂取すること、等です。

これからやってくる寒い冬に備えて免疫力をつけ、放射能にも負けない体つくりを目指しましょうね!




明けましておめでとうございます。

 皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 1、家族と自分の家で過ごす
 2、ひとりぼっちでぼんやり自室で過ごす
 3、田舎の実家で両親や親戚と過ごす
 4、恋人と二人で海の見えるホテルで過ごす
 5、飼い猫と山の別荘で過ごす
 6、友人とわいわい車で海へ行って初日の出を見て過ごす
 さらにここに当てはまらない様々な過ごし方があると思われますが、私はどうだったでしょう?(泣)

まあ、私のことはさて置いておき、皆様が平和で心豊かな新年を迎えたことを信じつつ、おめでとうございますの気持ちをお送りしたいと思います。
今年が皆様にとって実り多き一年となりますように!
 
 

2011年、今日で終わりますね

 激動の一年でしたが、皆様が無事に2012年を迎えられる事を嬉しく思います。
今日も一応営業していますが、さすがに患者さんの予約も入らないので、お休みモードに突入して掃除したり買い物に行ったりしましょうか。
来年もまだまだ激動は続くと思いますが、心を平安に日々を楽しく過ごしていければよいなと思います。

それでは皆様、良いお年を!
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

HPの不具合と12月のお知らせ

 HPが更新できなくなってしまい(難しい事がわからないので原因も不明)困っています。
閲覧はできるので基本的な情報はそのまま見れますが、取りあえず休業やサービスのお知らせなどはブログで更新しますので、よろしく願いします。
ブログの放置も甚だしかったので、これからはいたく反省してまめに更新しようと思います。

12月の休業はありませんので、年末すっきりして新年を迎えたい方は是非来院してくださいね。
1月は3日までお休みし、4日からまた通常営業です。

1月に年賀葉書が届いた方は持っていらしてください。10%割引で施術させていただきます。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]