忍者ブログ

長岡鍼灸院 (はり、きゅう、美顔鍼、整体)

からだと楽しくつき合う為に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続いていますが

 厳しい寒さの続く折り、皆様いかがお過ごしですか?

 あと1週間で新しい年が始まりますね。
新たな年に向かって体調管理は万全でしょうか?
と言うのは、このところ、辛くてたまらないと言って駆け込みで治療を受けにくる患者さんが多いのです。
定期的に通って治療を受けている患者さんたちは特に不調もなく元気に過ごしてらっしゃいますが、長い事空いた方達は薬漬けになっていてその副作用も含めて体を壊していることが多いのです。
健康保険が効いて気軽にかかれる医者に通っていたのはいいのですが、結局薬に頼るしか方法はなく、かといって残念なことに治るわけではないというのが実際のところのようです。
健康保険は日本の誇る相互扶助のシステムで、素晴らしいと思いますが、その保険で大量の薬が処方され儲かるのは製薬会社。そしてその保険を払っているのは我々。
薬で治ればいいのですが、残念なことに治らない。
どうもこういうところに私は利権のからむバランスの悪さを感じてしまいます。

本来は人間の体には免疫システムがあり自動で体を修復しようという働きがあるのですが、そのシステムが働かなくなることが問題なのです。
それを正常に働かせる手伝いをするのが我々の役目だと思っています。

皆さん、ご自分の体をもっと信頼しましょう。
いずれ我々も出番がなくなって皆自分で自分の体を治せるようになれば一番良いと私は思っていますが、遠い先の話なのでしょうか?

PR

私の健康法その一

桜の季節がやってくるー。
とは言え、まだまだ寒いですね。
うちは古ーい木造建築なので暖房なしだと辛いです。
玄関だけは春っぽく色々と飾ってありますが....

長い付き合いの患者さんたちはご存知だと思いますが、私は腹巻きと五本指ソックスの愛好者でして、最近は腹巻きも五本指ソックスもメジャーになってますが、そんなものはおじさんかご老人しか身につけないというのが常識だった10年近く前から愛用しているのです。
ほとんどコレクターの域に達しているのではないかというくらいで(笑)
そのおかげで大きな病気はしたことがないと信じているくらいです。

以前住んでいた阿佐ヶ谷でよく遊びに行っていた、ヨーロッパの輸入雑貨と服のお店「MARAGA」でそんな話をしていたら、店番をしているセリさんに、
「えー!もし急に交通事故にあって病院に運ばれて服の下に腹巻きなんかしていたら恥ずかしくていやだわー。」
と言われ、うーん、私は気にならないけど....普通の女性は気になるのかなあと思ったことがあります。
それも、私のは特にかわいくもない質実剛健なモノばかり。
まあ、モテない理由はここにもあるんでしょうねえ(汗)
今度からなるべくカワイイものを探してみましょうかね。

基本、足首と腹と、首は冷やさないようにしてるのです。
夏は暑くてたまらないのでさすがに部分的に省略しますが、バリ島へ行った時も薄い腹巻きしてました。汗だくになった腹巻きをしてるっていうのもどうかと思いますから臨機応変に使用してますが。

今の時期はホント寒暖が不安定なので、皆様に是非腹巻きを(可愛いやつ)おすすめしますー。カワイイのであれば、ちょっと気分も上がりますよ。そして健康にも良しで、一挙両得ですね。
靴下と、スカーフもお忘れなく。


12月6日(日曜日)は臨時休診させていただきます

 すみません!
12月6日(日曜日)は臨時の休診とさせていただきます。日曜日しかだめという方ごめんなさい。
 年末は、31日まで普通に営業していますので、新たな年を迎える前にすっきりしたいという方は是非いらして下さいませ。

生活のうるおい

 今日は特別区民税都民税の申告書を書いたり家事雑事をこなしたりして一日家で過ごす。
こういう風に家でゆっくり過ごせる日は料理に手をかけると気持が落ち着く。

夕飯のメニューは
●ほうれん草のキッシュ
●ジャーマンポテト
●トルティーヤ
という、まるで一貫性のない多国籍な料理だったが味付けに統一感があったためか違和感なし。


こうして見ると野菜ばかり...息子は若干不満気。

後はゆっくり風呂に入って寝るのみ。
これが私の寝室のチェストの上のレイアウト。


無印のアロマディフューザー、ヒマラヤンソルトのランプ、世界中で集めた小さいものコレクション、生花、エナジーベル等、きれいなもの好きなものばかりを集めてある。

ランプとアロマディフューザーのスイッチを入れ、湯たんぽを抱えてベッドにもぐりこむ瞬間の幸せといったら....♪

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]