忍者ブログ

長岡鍼灸院 (はり、きゅう、美顔鍼、整体)

からだと楽しくつき合う為に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頚肩の痛み、手のしびれ

 私はもともと頸椎7番が曲がってるので、よく頚が痛くなる。最初に痛みが出たのが息子を生んだ後である。朝起きて伸びをした瞬間ぐきっという音がして激痛と共に動けなくなってしまったのである。
息子はまだ一才■■■にも満たず、這いずり回って本能の欲求を満たすだけの勝手な生き物状態であったので、動けないと言う事事態ストレスな上、ちょっとでも動くと激痛が走り、息をしても痛いという地獄であった。

この有様を見かねた当時小学校5年生の娘が息子をおんぶして子守唄を歌って寝かしつけてくれたのを今でも感謝している。が、それはおいといて....

友人で野口整体を熱心に勉強している人がいたので聞いてみると、「仙骨を冷やしたのでは」ということであった。
確かに伸びをしたのは、仙骨を伸ばしたい欲求からであった。ところが力が仙骨にいかずに頚に大きな負荷がかかってしまったということだろう。
結局この時も鍼灸で治したのだが、これ以来頚にはしょっちゅう悩まされている。

ここ一ヶ月の間、引っ越しの荷物運びや窓磨きのせいで頚肩の痛みに再び悩まされている。何とかして自力で治そうとあれやこれややっているのだが、これは効果ありというものを紹介したい。

1、まず当然ながら冷やさないこと。
 汗をかいた後に冷房の風なんかに当たるのはもってのほか。
2、食べ過ぎない。
3、それから体操的なことでいうと、勝手に名付けたのだが、「行気ヨガ」
 ポーズをつくる経過で細かに体の行きたい方向を尊重して動く。時にはくねくね、 時にはぴくっと動く事あり。腹にエネルギーがたまるようにすること。
 最終的にはだいたいバランスのよいところへ行き着き、ほっとする。
4、あと、名付けて「あらやだ猫手パンチ」長いので「あらねこ」
 このネーミングのとおり、女性があーらやだと言って人のことを手首を緩めてぱ  しっとたたく事があるじゃないですか、あの要領で肩から手を振るのです。ほかの 例えで言うと、雨に濡れそぼった犬が水滴を落とすのにぶるんぶるん体を振る、あ れです。
 動き的にはそんな感じなのですが、それをあらゆる方向に向けてやります。前後左 右、上や下や近くや遠く。
 なんか見えない敵と戦ってるような感じです。

私は今朝あまりにも辛かったのであらねこをやったら気持ちよくてまた眠ってしまいそうになり、息子に「お母さん、弁当代ちょうだい」と言われて起こされました。残念です。

文章が途中からですます調になってますね、まあいいか.....
ということで今日はこの辺で.....■■■

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]