忍者ブログ

長岡鍼灸院 (はり、きゅう、美顔鍼、整体)

からだと楽しくつき合う為に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公演前の鍼灸治療

 昨日公演が無事終了しました。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

ところで、私は時間があれば公演前日に鍼灸の治療を実家に受けにいくことにしている。体調を万全にしておきたいのと、鍼灸治療を受けておくと、体のコントロールが非常にスムーズなのである。体がどこか痛かったり詰まってひっかかる感覚があると、無意識に体の癖が動きに先行してしまいがちになるからだ。
なるべくニュートラルな状態にしておくことは身体表現をより自由に行う為には大切だと考えている。
後で公演ビデオや写真を見ると、治療を受けた時と受けていない時の違いは一目瞭然なのだ。
公演の善し悪しとは全く別次元の話である事は一応断わっておくが、より緻密な作業がし易くなるということは事実である。

海外公演の時は、公演だけに集中できるので体の管理を自分でする余裕があるが、日本で仕事、家事、雑事全てをやっていると自己管理が難しいので、治療を受けてメンテナンスすることは不可欠である。

ということで、自分の体験を元に、ダンサーや役者さん達に公演前の鍼灸治療をお勧めする次第である。


PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]