忍者ブログ

長岡鍼灸院 (はり、きゅう、美顔鍼、整体)

からだと楽しくつき合う為に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のお休み

久々の更新ですが、今月のお休みのお知らせです。
24日から31日までお休みします。
ダンスのフェスティバルに招待されているので、ちょこっとドイツとポーランドに行って踊ってきます。
ヨーロッパで踊るのは4年振りで若干緊張してますが鍼灸院を休んでまで行くのですから最善を尽くし、やりがいがあったという結果を残したいと思います。
患者さんには申し訳なく思っておりますが、ご理解賜りたく存じます。
今まで子供の頃から長年踊ってきて、そこから学んできた事は人生のみならず治療にも役立っています。身体というものを深く知る事はあらゆる方面からのアプローチが大切とつくづく思います。
これからもよろしくお願いします。

PR

私の健康法その一

桜の季節がやってくるー。
とは言え、まだまだ寒いですね。
うちは古ーい木造建築なので暖房なしだと辛いです。
玄関だけは春っぽく色々と飾ってありますが....

長い付き合いの患者さんたちはご存知だと思いますが、私は腹巻きと五本指ソックスの愛好者でして、最近は腹巻きも五本指ソックスもメジャーになってますが、そんなものはおじさんかご老人しか身につけないというのが常識だった10年近く前から愛用しているのです。
ほとんどコレクターの域に達しているのではないかというくらいで(笑)
そのおかげで大きな病気はしたことがないと信じているくらいです。

以前住んでいた阿佐ヶ谷でよく遊びに行っていた、ヨーロッパの輸入雑貨と服のお店「MARAGA」でそんな話をしていたら、店番をしているセリさんに、
「えー!もし急に交通事故にあって病院に運ばれて服の下に腹巻きなんかしていたら恥ずかしくていやだわー。」
と言われ、うーん、私は気にならないけど....普通の女性は気になるのかなあと思ったことがあります。
それも、私のは特にかわいくもない質実剛健なモノばかり。
まあ、モテない理由はここにもあるんでしょうねえ(汗)
今度からなるべくカワイイものを探してみましょうかね。

基本、足首と腹と、首は冷やさないようにしてるのです。
夏は暑くてたまらないのでさすがに部分的に省略しますが、バリ島へ行った時も薄い腹巻きしてました。汗だくになった腹巻きをしてるっていうのもどうかと思いますから臨機応変に使用してますが。

今の時期はホント寒暖が不安定なので、皆様に是非腹巻きを(可愛いやつ)おすすめしますー。カワイイのであれば、ちょっと気分も上がりますよ。そして健康にも良しで、一挙両得ですね。
靴下と、スカーフもお忘れなく。


美顔コースに4500円の新メニュー

顔には鍼OKだけれど、体はいやという人の為にアロマオイルを使ったリフレをつけたコースを新設しました。
まず顔に美顔鍼を施して、膝から足裏までをマッサージするというコースです。
オイルはグレープフルーツ系とラベンダー系の2種類からお選び下さいね。
マッサージタイムは15分です。お顔に鍼を刺したまま足のマッサージをし、終わったら軽くタオルで拭いますので、そのままゆっくりお休み下さい。施術時間は1時間弱です。

手頃な値段で人気のコースですのでお早めにご予約を!

イメージチェンジ

 ー患者さんからよく言われる事

「前に置いてあるベンツ先生の?」
「外の道路から看板がよく見えないから行き過ぎちゃった」
「看板見るとおじいさんがやっている鍼灸院て感じ」
........

うう、確かに!
まず、裏の家の息子が放置駐車している柄の悪そうなベンツがイメージダウンを図っているように思える...
「初め、ヤクザが住んでるのかと思って印象悪かったんですよね」
「私のではありません。まず運転免許すらわたしは持っていないのです」
と答えるが、通りすがりの知らない人は常にうちの前に停めてあれば私のだと思っても仕方ないだろう。
さらにこのベンツが停めてある地面の一部はうちの私有地であるということである。
大家が裏の家に行って文句を言ったそうだが、肝心の息子は別の場所に住んでおり、一人で暮らしている老いた母親に言ってもらちがあかないそうである。
このようなイメージダウンに加えて、ベンツが邪魔をしてうちの入り口が目立たない。
さらに、うちの今の看板は私の父の手作りで、昭和っぽい。
これは...おじいさんがやっているイメージを持たれても仕方あるまい。
患者さんの一言がこたえた。
「こういう女性の先生がましてや美顔鍼灸なんてやっているとは誰も思わないわよ−」

昭和っぽいのはいいとして、おじいさんはいやだなーと思い、イメチェンを図って玄関と看板をデコることにしたのである。

コルクボードを下げて色画用紙にマーカーで「美顔鍼やってます!」などと書いてハート型に切り抜いて貼っていたら、隣の雑貨屋pukkapukkaの店主が来て、
「あらー、そうよね、そういうことよね!やっぱり今までさみしい感じだったわよー」
と言って、お店から造花の飾り物を持ってきてくれ、
「こんなのどう?」
とボードの上に置いてみる。
すると、いい感じに華やかにかわいくなったではないか。早速その場で購入。
気をよくした私はついでに脚立を借りて看板のフレームをグリーンに塗り替えた。
また、色んなデザイン本を貸してくれて、そこから気に入ったものを拡大コピーして看板に貼り付けるというアイデアまで提供してくれたのである。
ほんとpukkapukkaは置いてある物も、店主も素敵なお店である。

徐々にいい感じになっている。
うちの前の柄の悪いベンツなんか気にもならずどーでもいい感じになるよう、かわいくデコるのにはまりそうな予感。




明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
新年はいかがおすごしでしょうか?
1月4日(月曜日)から営業しております。
今年もよろしくお願い致します。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]